九州朝陽会平成29年度総会

 平成29年度総会は、今年も福岡天神・福新楼にて、11月18日土曜日11時半より開催。

 遠方会員や会員の高齢化(?)に配慮し、初の試みとして昼会と致しました。

参加者 15名
(3石井 7小泉・豊田10寺田 14岡本・佐治 15野上 16佐藤 17芝原とご令室様 19諌山 23安武 28小林 29山下 52薄鍋)。

総 会
 三月東京に転居された高野幹事に代わって、野上・安武両氏が幹事として承認され、安武幹事のよく通る美声の司会で進行されました。 例年朝陽会本部よりご出席があり、母校の様子をご報告頂くお楽しみのコーナーが、今年は母校「ホーム・カミング・デー」と重なりかないませんでした。 そこで、会員各位のご協力を仰ぎ「能ある鷹の爪」を隠さず披露して頂くことになりました。 豊田幹事”七十からの手習い”ギター演奏で始まり、野上幹事のフルート演奏「ミスターロンリー」は懐かしい「ジェットストリーム」のナレーション付き。芝原氏による円熟のギター演奏に続き、福岡出身の奥様も歌声で花を添えてくださるサプライズもあり、トリは小林幹事長(九州交響楽団)が「ボレロ」「津軽海峡冬景色」のオーボエパートを演奏。一同心和む贅沢なひと時となりました。



 懇親会 写真撮影の後は、小泉前幹事長の乾杯のご発声に続いて、円卓を囲み歓談しながらの近況報告です。

 数年ぶりにご出席、寺田氏の健康体操に、石井会長が毎朝実践されているという体操も飛び出し、先輩方の若々しさの源は、やはり日々の積み重ねのようです。お互い、病気や介護の話もありますが、回復されて、元気でまた杯を重ねる時の喜びはひとしおです。回を重ね、奥様・お嬢様・お連れ合いなどにご同席頂ける会になっています。本部にお尋ねになれば、連絡がつきます。お仕事・観光・日本一ホークス観戦など…ご来福の際は、ご参会をお待ちしています。

(幹事29山下 美智恵)

(朝陽67号より転載)