中国研究の第一人者、遠藤誉さん(13)が9月8日(木)にテレビ出演


 我が国中国研究の第一人者、遠藤誉さん(13)は日頃から数多くのテレビ番組やインターネットのコラムなどで活躍しておられますが、9月8日(木)にはフジテレビBSプライムニュースが「毛沢東」に関して特集する番組に、メインゲストとしてナマ出演されます。20:00~21:55の2時間番組です。
 遠藤さんは主として「日中戦争中、日本軍と共謀することによって強大化した中共軍と毛沢東」に焦点を当て、中国が掲げる「歴史カード」の真相に迫るとのこと。

  また、遠藤さんは9月20日にはワシントンDCのNational Press Clubで、アメリカの大手シンクタンクProject2049が主宰する国際conference" Seek Truth from Facts(実事求是): The Chinese Communist Party's War on History"で、keynote speakerとして基調講演をされます。ここでも中国共産党が歴史を捻じ曲げて創りあげている毛沢東神話の真相に関して話すそうで、米議会議員も参会し、全米でネット中継されます。DCのNational Press Clubには全世界の大手メディアが集中しているので、きっと大きな話題を呼ぶことでしょう。
 今年は毛沢東没後40周年記念とあって、あちこちで毛沢東の特集があるそうですが、すべて遠藤さんが昨年11月に著された『毛沢東 日本軍と共謀した男』がきっかけになっているものと思われます。