第7回朝陽USA支部総会

 コロナが明けて初の第7回朝陽USA総会・同窓会は、2022令和4年10月1日にカリフォルニア州のアナハイムで開催されました二年ごと場所を変えての同窓会ですが、全米を一周して初回開催地のロサンゼルス郊外へ戻ってきました。

 各地から総勢7名が集まり、民家を借りて、食事は手作りなどで、ゆっくり存分に楽しみました。歓談、自己紹介、それから今回の総会では、地元カリフォルニア在住の小生(31回)による基調講演「米国における菓子食品のマーケティング」と続きました。20数年にわたる小生の実体験に元づいた話でしたが、興味を持って皆さんにお聞きいただきました。場所も変えず、充分時間があると思っていたのですが、気が付けばあっという間に4,5時間が経ち、最後は校歌、六中健児の歌、蔵先生の3本締めでお開きとなりました。

 2日目は、同窓会オプショナルとして、地元アナハイムエンジェルススタジアムへ行き、お友達も交え、皆さんで、大谷選手の応援に行きました。普段はなかなか入れない、スイートルームで、食事や、飲み物をそろえて、皆さんで歓談しながら、大谷選手の活躍をまじかで、堪能しました。

 ちょうど母校新宿高校の100周年の年に、こうして異国の地でも同窓生が集まり、お祝いできたこと、また大谷選手のように日本の若者たちがたくさん海外で活躍している時代です。母校出身の若者たちも大いに世界に羽ばたいてほしいと願いながら、ロサンゼルスの地を後にしました。 (31回サンフランシスコ在住安永 正法)