第15回 多摩朝陽会総会

 2017年7月8日(土)、今年も「お暑いですねー」の挨拶とともに、多摩朝陽会総会が多摩センター駅前、京 王プラザホテル多摩のたまつばきにおいて開催されました。

 今年度の出席者は旧師岩波先生を始め、総勢22名。 若干例年と比べると少ない人数だったかも知れませんが、今回初めて出席をいただいた方が5名もいらっしゃっ たので、フレッシュな宴となりました。

 まず開会に先立ち、多摩朝陽会の設立に尽力され、朝陽同窓会の支柱でもありながら、昨年残念にしてお亡 くなりになった佐藤喜一先生に向けて黙祷を捧げました。次いで、会の世話人(5回河合さん)挨拶、朝陽同窓 会長17回田中さんからのご挨拶を受けて、岩波先生に佐藤先生との思い出を語っていただきながら乾杯を行いま した。
 その後は、大きな円卓に大体6~7名ずつ座っていただき、立食で食事を摂っていただきながら自由に歓 談していただくのですが、今年は「新しい方もいらっしゃるので、席を固定せず、どんどんお喋りを楽しんでく ださい」と申し上げましたところ、皆さん積極的に多くの方と席を入れ替わりながら歓談され、結果的にはお料 理が随分残ってしまうほどになりました。途中で朝陽同窓会事務局長の15回西出さんより、昨今の新宿高校の状 況の説明と資料の配布(毎日新聞に連載された「母校をたずねる」の12回分を小冊子にまとめたものや、新入生 に配布する朝陽同窓会参加のための冊子など)をいただき、場がひとしきり盛り上がります。

 次いで、今回初め てご参加いただいた方に自己紹介をいただきました。16回北嶋さん、20回鶴田さん、34回大久保さん、36回小野 さん、そして、60回!国府田さん。小野さんと国府田さんは実は同じ会社の上司・部下の関係でもいらっしゃる とのことで、今回おふたりでご参加いただきました。筆者(33回大内)からすると、私より後輩の皆さんが、3 人も参加してくださるなんて、夢のようでありました。

 会のお開きには恒例の健児の歌を斉唱。笑顔で散会とな りました。

 来年も7月7日(土)18:00~同じ会場で多摩朝陽会は開催いたします。大変フレンドリーな会ですの で、初めての方もどうぞ足をお運びください。特に、30回代、40回代、50回代、60回代、の皆さん、お待ちして おります。
    (33回大内 哲  記)